徹底比較 - ミネラルウォーター|おすすめの水

国産と海外の人気ミネラルウォーターを比較してみました!

アトピーはミネラルウォーターで治す

f:id:hrm910tbk208:20141009153924j:plain

■人は水からできている

人の身体は、ほとんどが水でできています。性別や年齢で差はありますが、子どもでは約70%、成人では約60~65%、老人では50~55%を水が占めており、男女では女性のほうが水分量の割合が低くなっています。このように、私たちにとってはもちろん、アトピーの方にとって「水」はとても大切な要因です。アトピーの方は、もともと皮膚の水分保持能力が低いことが素因の一つであり「カサカサ肌」となっています。

 

■アレルギーを水で抑える

アトピーのアレルゲンは人によってそれぞれ違いますが、複数のアレルゲンが原因となっていることもあり、ミネラルウォーターのような質の良いお水を生活に取り入れることで、アトピーの改善が見られることもあります。ミネラルウォーターを使うようになってから、アトピーの症状和らいだという方もいらっしゃるので、気になる方はミネラルウォーターを利用してみてください。

 

飲み水はもちろんですが、徹底的に行うのであれば、お米を炊くお水にもこだわったり、お風呂に入るときのお湯にもこだわりたいところです。水道水は酸化力が高く、肌への刺激が強い塩素が含まれているので、アトピーの方は水道水を使用するのはなるべく控えましょう。また、清潔なお肌を保つためにも、洗顔や、化粧水の代わりにミネラルウォーターを利用することも効果的です。


■肌への刺激が少ない軟水

ただし、ミネラルウォーターであればなんでもOKというわけではありません。ミネラルウォーターにも色々な種類があるので、どんなミネラルが含まれているのか、ph(ペーハー)はどうか、などを確認をすることが大切です。自分の体に合う水であれば、3日程ほどで体に変化が現れる方もいるようです。

 

ミネラルウォーターには「軟水」と「硬水」の2種類があります。硬度は水に含まれているカルシウムやマグネシウムなどの鉱物の量で、硬度が高い水は鉱物がたくさん含まれているので肌への刺激が強く、肌が弱い人は肌トラブルの原因になってしまうこともあります。ミネラルウォーターは、肌への刺激が少ない「軟水」を選びましょう。

 


"軟水" - 記事一覧 - 徹底比較 - ミネラルウォーター|おすすめの水